第42章及び43章(完)

第42章

十一月二十四日午後六時、神谷はクオピオ警察署において担当の刑事を前に、ハッカネンが自殺するに至った状況を淡々とした口調で語っていた。
刑事の書いた調書に署名を済ませ、神谷が署を出たのは七時間も後であった。
その間、ハッカネンの死が神谷の言うとおり自殺であったことは確認されたが、ハッカネンがタリアら三人の人間を殺害していた事実及びアドルフ・グレーペがクオピオ事件の犯人であったことなどは今後の捜査を待たねばならなかった。
人気のとだえた雪の吹きすさぶ深夜の町を、神谷は重い足取りでいつまでも歩き続けた。
〈一連の事件に関するすべての詳細は警察に話した。
後は警察でやってくれるだろう。
事件は解決した…。
でも、タリア。
お前は、お前は、もう二度と戻って来やしないんだ。
タリア、俺のタリアは戻って…〉


十一月二十五日午後一時、神谷は予定どおりモスクワ行きの列車に乗った。
警察の申し出を、事件が完全に究明されるまであとしばらくはクオピオに滞在してくれるようにとの依頼をそっと無視して、神谷は帰国の途についた。
列車が動き始めた時、神谷は自身の名を呼ぶ声に窓から外を見た。
雪の降りしきるホームを、二人の人間が、一人は片足をかすかにひきずり、もう一人はそれを助け、懸命に列車を追って駆けて来る姿が神谷の目に映った。
「アキー! メイユー!」
神谷は思わず、雪のこびりついた窓を叩いて叫んでいた。
やがて、二人の姿が視界から消えると、神谷は座席に身を投げ出した。
汽車は白樺林の中をロシアとの国境に向け、走っていた。
〈さらばスオミよ。愛するタリアよ!〉


第43章


神谷がモスクワへ向っている頃、バンヘルデン警部以下アムステルダム警察本部殺人課特別班員は、ユトレヒト市西端にある古ぼけたアパートの一室を捜索していた。
娼婦リサの証言からユトレヒトの自動車修理工場を丹念に調べ尽くし、ついに連続殺人犯の居場所をつきとめたのだった。
部屋に残っていた指紋は、ルノーから検出された指紋の一つと同一だった。
が、しかし、犯人はすでに部屋を去っていた。
そればかりか六ヵ月近くもの間、犯人の姿を見た者はアパートの住人の中に一人としていなかった。
犯人の追跡はすぐになされた。
指名手配の網はオランダ全域はいうに及ばず、近隣諸国にもなされた。
後は時間が解決してくれるはずであった。


アムステルダム警察本部内の廊下を行きかう慌ただしい足音を耳にしながら、バンヘルデン警部は犯人の手配写真に見入っていた。
金髪の巻毛、うす青い瞳。
甘く端正な顔立ち。
写真に写った顔をじっと見ていると、犯人の背負った暗い過去があぶり出されてくるような気がした。


警部は席をたち、窓辺に体を寄せ、窓を開けた。
鉛色の雲がゆっくり空を動いていく。
警部はそれを見ながらふっーとため息をついた。
犯罪捜査、それはたまらなく気の滅入る仕事だ。
人間が人間を裁かなければならないなんて。
クオピオ警察署からバンヘルデン警部に国際電話がかかってきたのはその日の夕刻だった。
「クオピオ?」
警部は受話器に向ってそうつぶやき、同時に、犯人の住んでいた部屋の壁に書かれていた乱雑な文字を思い浮かべていた。
そこにはこう記されていた。
『KUOPIO』