第37章その2

(第37章その2)


「アドルフの父親だって!?」
アキは写真を手にしたまま、驚きを声に出して言った。
それに答えるように、神谷は、昨晩クオピオへ行きハッカネンのアリバイを調べ、たった今ヘルシンキへ戻ってきた経過をたんたんとした口調で話した。
「奴がタリアとアントンを殺した犯人だということはわかっている。アリバイのないこともつかんでいる。奴がアムステルダムへ行ったことも調べがついている。
でも、それだけじゃどうしようもないんだ。
空港を出てからのタリアの行動はアムステルダムの警察が調べ上げているはずだ。
それにもかかわらず、タリアを見た目撃者がいない。
今さら、俺が目撃者を探したところで、そんなもの見つかりっこない」
神谷の喋るのを、アキは黙って聞いていた。


沈黙がしばらく続いた後、アキは、写真を神谷の方へ押し返し、
「タリアの殺害に決め手がないなら、アントンの場合はどうなんだ。ハッカネンを攻略する可能性はこのあたりにあるんじゃないのか。
俺はそんな気がする。アントンの交通事故をあんたは調べたのかい」
ヘルシンキ警察交通取締課でえた知識を、神谷はアキに告げた。
それを聞くとアキは腕組みをし、しばらく沈黙していたが、
「ハッカネンが車体に細工をしたんじゃないのか、そんな気がするな」
アキの思いつきに対し、神谷は空しく首をふった。


「事故が起きたのはタイヤがパンクしたためだ。車体に細工したものとは異質だ」
またも沈黙が続いたが、アキが突然、パチンと指を鳴らした。
「あいつは射撃の名手。あんたは、さっき、そう言ったね」
アキは体を前に乗り出して言った。
神谷はそうだと言った。
「タイヤだ。あいつは車のタイヤを狙い打ったんだ。走っている車の右前輪が銃でぶち抜かれたら、たまったもんじゃない。
ハンドルを取られるのは当たり前だ。おまけに、事故が起きたのはカーブだったっていうじゃないか」
「そうだ、道路がカーブしている所で事故は起きた」
神谷はアキの意見に同意した。


アキは続けた。
「よし、当って砕けろだ。アントンの車を調べるんだ。恐らく、警察はおざなりの事故調査しかしていないだろう。車体に、弾丸が残っている可能性だってある」
アキは腰を半分うかせ、興奮気味に喋った。神谷の瞳が輝き始めた。
もし、アキの言うようにアントンの車に弾丸が残っているなら、ハッカネンを打ち崩すことができる。
その弾丸が、ハッカネンの悪を暴く唯一の決め手となってくれるはずだ。
「行こう、車を調べるんだ」
アキが立ち上がると、神谷はアキの興奮を抑えるかのように、
「車はスクラップ場に運ばれてしまっている。どこのスクラップ場かもわかっちゃいない」
「じゃ、そのスクラップ場を先に探そう」


(第38章へ)